契約書の判断に困ったら

弁護士宮田

取引先から、

○契約書の作成を求められた、または、

○契約書に調印するよう求められた。

そんな場面は、企業取引をする上では日常的です。

このような場合、

• 「どんな契約書を作成するべきか?」
  • 「この契約で大丈夫だろうか?」
  • 「何か不利なことがあるのではないか?」
  • 「万が一の時大丈夫だろうか?」

という不安を感じておられることと思います。

また同時に、

• 「弁護士に見てもらう価値はあるのだろうか?」
  • 「弁護士に見てもらう場合、費用はどれくらいだろうか?」
  • 「契約書作成を専門としている弁護士はいるのだろうか?」

という不安をお持ちかもしれません。

このような場合、いきなり契約書の作成・チェックを依頼する必要はありません。

まずは、弁護士による法律相談を受けてみてください。弁護士に相談していただければ、どういったきっかけで契約書を締結する運びとなったのか、従前の取引の実態等、事実関係の概略についてお聞かせいただき、大まかなリスク分析をさせていただきます。

また、話を聞く事で契約書を作成するにあたり、専門家のアドバイスの必要さがわかります。

その上で、ご要望に応じて本格的な契約書のチェックが必要かどうか、そしてそれに要するコストの目安についてもアドバイスさせていただきます。

もちろん、現在あなたが感じられている不安や心配も、法律相談の範囲で解決できる場合もあります。

福岡で顧問弁護士をお探しの方

福岡で顧問弁護士をお探しの方はこちら

契約書いついてもっと知りたい方

●契約書の作成  ●契約書作成の必要性
 ●契約書作成のポイント  ●費用

顧問契約のご案内

たくみ法律事務所では、契約書、労務管理でお困りの方やメールや電話でも気軽に相談できる弁護士をお探しの方に、顧問契約をおすすめしております。

顧問契約のメリットや詳しい料金に就きましては、こちらをご覧ください。

また、『顧問契約のご案内』のパンフレットをご準備しております。

パンフレットには、実際に契約いただいた場合の業務内容や顧問契約のメリット、詳しい料金などを掲載しておりますので、お気軽にお電話またはメールにてご請求ください。