第7回 たくみセミナー「ブログ、SNSでの会社の悪口は消せるのか?―インターネット上の権利侵害への対応策―」

第7回たくみセミナー

たくみ法律事務所と企業法務や保険に関する知識を深めませんか?

【第7回テーマ】

「ブログ、SNSでの会社の悪口は消せるのか?―インターネット上の権利侵害への対応策―」

昨今、FacebookやTwitterなどのSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)の広がりにともない、企業や個人の様々な情報がインターネット上にあふれかえっています。

その中には、個人や会社に対する悪口が書かれていることもありますが、個人の悪口や情報は、名誉棄損やプライバシーの侵害となる可能性があり、会社の悪口、評判等に関する情報は、名誉棄損や信用棄損となる可能性があり、会社については風評被害により、利益に大きな影響を及ぼす場面もあります。

そのようなインターネット上の権利侵害への対応策について、どのような場面が権利侵害といえるのか、権利侵害行為は削除できるのか、権利侵害をした発信者を特定できるのか、さらには、弁護士に頼まずともどこまで対応できるのか等について、2chなどの掲示板、ブログ等への削除請求の経験から分かりやすく説明いたします。

会社の風評被害対策や従業員のプライバシー・名誉棄損対策として、是非ご参加ください。

尚、今回より皆様との親交を深めるため、セミナー後に懇親会(費用4,000円程度)を催すことにいたしました。

セミナー参加費は無料ですので、皆様のご参加を心よりお待ちしております。

セミナー情報

 講師:弁護士法人たくみ法律事務所 所属弁護士 壹岐 晋大

 開催日時:平成27年2月26日(木)19時から2時間程度
 開催場所:弁護士法人たくみ法律事務所内会議室

 参加費:無料(資料代込)セミナー後に懇親会(費用4,000円程度)を催します。
※会議室スペースの都合で先着8名様までとさせて頂きますので、2月20日(金)までに、お早めにご連絡いただければ幸いです。

セミナーの最新記事

法律相談受付中!どんな些細なことでもお気軽にご相談下さい 新規予約専用フリーダイヤル24時間受付中!メールでのご予約はこちら
企業の法律相談
個人の法律相談