たくみ法律事務所採用ページ

スタッフインタビュー


事務局長 Mさんインタビュー(経験4年目)

――この仕事に就こうと思ったきっかけは?


 司法書士事務所でアルバイトをさせていただいたことがきっかけでした。田舎の小さな事務所でしたが、テレビ、雑誌及びラジオで大々的に広告を打ち出していたため、相談数はかなり多い事務所でした。


 先生が一人でされていたため、事務員が依頼者と深く関わることができ、私はその中でも一番相談が多かった債務整理を専門で担当していました。 直接先生に就いて裁判所へ行くとも多々あり、法律の仕事の楽しさ、奥深さ、感謝される喜びを知りました。


 その後、権限や業務範囲に制限がない弁護士事務所でもっと多くの方を助けるお手伝いがしたいと思い、弁護士事務所に就きたいと思うようになりました。


――職場の雰囲気はどうですか?


 20代30代が活躍する活気がある事務所です。


 入社1年未満の事務員も数名おり、先輩事務員が常にフォローをしながら業務を行っています。弁護士と事務員の距離も近く、わからないことは弁護士に確認することができるため、日々成長ができます。


 また、常に和気あいあいの雰囲気ではありませんが、お昼休みは、楽しく話をしながら事務職員が一緒に昼食をとってコミュニケーションをとっていて、仕事中と休憩時間では気持ちを切り替えることで、集中して業務を行うことが出来ます。


――業務内容について教えて下さい


 一般的には各種書類の作成補助や電話対応、弁護士のスケジュール管理等の事務業務全般を行っています。また、裁判所、保険会社及び弁護士の先生方とのやりとりや依頼者との打ち合わせの同席、新規相談の電話・メール対応等多くの方と接することができる仕事です。


――たくみ法律事務所の良さはどのような所ですか?


 当事務所では評価制度があり、自分が頑張れば頑張った分認めてもらう事ができます。評価してもらった部分はきちんとお給料にも反映してもらえます。評価制度により、自分が成長した部分、足りない部分が分かるので成長を感じる事ができるとともに次の年への仕事の活力にも繋がっています。


 仕事内容においても専門性が高い分、日々の業務の中でも成長を実感出来る最高の環境だと思います。


――就活中の皆さんへのメッセージをお願いします


 就職活動は、世界を広げるチャンスです!


 様々な業界の企業を訪問し、たくさんの人と出会うことは、社会人になってからもきっと役に立つと思います。また、就職をする際には、実際どんな仕事か、自分にあっているかなんて、やってみないとわかりません。


 そして、実際に働く仕事の中で見いだせることでもあります!一度しかない自分の人生を後悔しないよう、納得いく就職活動にしていただければと思います!頑張ってください!


事務員 Kさんインタビュー(経験2年目)

――弁護士事務所でのやりがいを教えて下さい

 裁判や法律に関わることが出来ることです。日常生活では、あまり身近ではない弁護士を介した交渉や判決を下す場所に関わることができるのでやりがいを感じます。また、依頼者の人生の一大事の手助けを弁護士のサポートを通じて関われるのも当事務所のやりがいの一つだと思います。


――普段の業務で心がけている事はありますか?


 依頼者に対する接客と書類作成をすることを心がけています。法律事務所は敷居が高いと思われがちですが、不安を抱えながらも相談に来てくださった依頼者の立場に立って、気持ちよく思ってもらえるよう、次のことを意識しています。


 接客では、依頼者の目を見て挨拶をするなどの基本的なことがしっかり丁寧に出来るように気を付けています。


 書類作成では、基本的かつ正しい文書で書類作成が出来るように、日頃から読書をする等しています。また、私はニュースレターの作成を担当しているので季節のあいさつ等も読書をしながら学んでいます。


――たくみ法律事務所の良さは何でしょうか?


 専門分野があることです。当事務所は、交通事故を専門としています。専門分野以外でも、債務整理や、トラブルに巻き込まれないように法人の契約書作成におけるアドバイスなどを行っています。また、定期的に外部向けのセミナーも開催しています。積極的に情報発信を行っていることも当事務所の良さだと感じます。


 福岡は、特に交通事故が多いので需要がある分野を扱っていることは、やるべきことも多く大変なこともありますが、それだけやりがいの大きさにつながっています。そして、当事務所は若い弁護士が多いことなどから、依頼者が相談しやすい点も良さだと思います。


――これからのご自身の目標を教えて下さい


 交通事故案件を極めることです。サービスの質を高め、弁護士のサポートを今以上に出来るように努め、案件をスムーズに進めて受任数も増やしていけるように努力していきます。


 現在、上に立つ立場として事務所全体を見て後輩を指導しています。事務所の中心となって皆から頼られる存在、事務所を引っ張っていける存在になることが今後の目標です。


――就活中の皆さんへのメッセージをお願いします


 皆さんには自分自身に合ったやりがいを感じられる職場を見つけてほしいです。そのためには何に関わって、何のために働くのかしっかり考えて就職活動を行うことが重要だと思います。


 何のために職場で働いているか分からないと、自分自身が苦しくなってしまうので、好きなことに関われる仕事を見つけられるように、将来の自分の姿を想像しながら行うと良いと思います。就職活動では様々なことが得られると思うので自分自身のためにも頑張ってください。皆さんそれぞれにあった職場で働けるように応援しています。


▶たくみ法律事務所のスタッフ紹介ページはこちら


たくみ法律事務所についてもっと知る


エントリーはこちら 弁護士採用リーガルスタッフ採用営業職(嘱託社員)採用営業職(正社員)採用医療コーディネーター採用マーケティングプランナー採用