結婚・出産後に働くことについて

勤務時間の短縮や振替を嫌な顔せずに聞いてくれる職場です(事務員H.M)

 子供の幼稚園入園を機に、子育てをしながらも社会とつながりをもちたいと強く思い、仕事を探し始めました。

 事務所へ応募したきっかけは、たまたま求人紙でたくみ法律事務所の求人を見つけ、あれ?何か聞いたことがあるなあ・・・と思い、インターネットで検索してみたことからです。

 以前、テレビでお見かけしたことのある宮田弁護士が代表弁護士ということで、親近感が湧きました。

 どんどん読み進めていくと、交通事故を特に専門に扱われており、ちょうど数ヵ月前に家族が交通事故にあったこともあり、被害者のために迅速に解決をめざす事務所全体の熱意に共感をおぼえ、自分もスタッフの一員として何かお役に立てないかと思い、応募しました。

 業務の内容は、主に裁判所や検察庁等への外回りと、事務所での電話応対や書類作成補助になりますので、直接依頼者の方と携わることはないですが、丁寧で迅速な行動を心がけ、 これらの業務が依頼者の方のためになると思うと、やりがいを感じます。

 久しぶりの仕事復帰ということで、最初は緊張してしまい、家事と育児との両立ができるか不安に思うこともありましたが、スタッフの方がとにかく皆親切で、質問しやすい空気を作ってくださって丁寧に細かく教えてくださり、出来なかったところは次に活かせるようフォローしてくださるので、段々と仕事の勘を取り戻せるようになってきました。

 また、仕事をするのにあたって、子供がいると行事やけがや病気等、自己管理していてもどうしようもできない出来事がありますが、勤務時間の短縮や勤務日の振替を嫌な顔せずに聞いてくださり、きちんとフォローしていただけているので、こちらも安心して働ける環境を作ってくださるその気持ちに応えたいと思い、勤務時間内は集中して業務に取り組もうという気持ちになります。

 実際に働き始めるまでは大丈夫かなと思い悩むこともありましたが、あっという間に5ヶ月が経ち、子供も幼稚園に慣れ、業務も皆さんのフォローのお陰で少し自信が持てるようになりました。このような職場に恵まれて本当によかったと思います。

▶スタッフ採用情報

 

子育ての様々な事情に理解を示してくれる職場です(事務員T.N)

 応募をご検討の皆さんは、これからの人生を考えていらっしゃる方が多いのではないかと思います。

 様々な道があるかと思いますが、将来結婚し、子供が生まれた場合でも自分自身の時間を持ち、仕事をする事で世の中とのつながりを持つ事もとても大切な事なのではないかと思っています。

 私は、中学生と小学生の二人の子供がおります。

 そんな私がたくみ法律事務所に応募したきっかけは、

  •  ・子育て中の就業に理解を示したもらえた事
  •  ・振替出勤やお休みを等に柔軟に対応してもらえる事
  •  ・法律事務所で働くことにより、自身の知識の幅が広がる事
  •  ・通勤に便利な場所である事
  •  ・働きやすい雰囲気である事
  •  ・自分自身のスキルが活かせる事

等、様々な条件が揃っていたからです。

 事務所の皆さんにも、入社時から丁寧に優しくフォローをしていただきましたので、分からない事もすぐに質問することが出来る、明るく働きやすい雰囲気の職場です。

 職場の皆さんと、お昼休みに楽しくお話する事も大変楽しみです。

 また、何と言っても嬉しかったのは、子育ての様々な事情に理解を示していただいた事です。

 家庭での様々な事情での出勤日の振替やお休み等にも理解を示していただけたので、仕事・家事育児の両方を両立することが出来ます。

 家事や子育てといった日常と離れて仕事をする事は、私にとってはとても有意義な時間となっています。

 また、法律事務所でwebスタッフとして作業をすることにより、自分自身の知識の幅がとても広がっています。

 法律的な問題は誰にでも起こりうる事ですので、依頼者の方に向けてなるべく分かりやすい情報を発信できるお手伝いをしていきたいと考えるようになるなど、自分自身の成長も感じています。

 当事務所で働く事は、主婦としても恵まれた環境だと感じています。

▶スタッフ採用情報