良い弁護士の選び方(交通事故)

弁護士の選び方で悩んでいませんか?

 普段から弁護士に馴染みのある方は少ないと思います。


 当然交通事故の際どのような視点で弁護士を選ぶのかわからない方がほとんどでしょう。


安易に事務所を決めては危険です!

 近年ではテレビCMや、電車の中吊りなど多くのメディアで法律事務所や司法書士事務所の広告を見ることができます。


 だからと言って簡単に事務所を選んだため、納得のいかない弁護士に相談して後悔した。という方もいます。


交通事故で弁護士を選ぶポイント

 ポイントを挙げる前に、前提として交通事故を扱っている弁護士かどうかです。


 やはり、交通事故の際特別な交渉を保険会社としますので自分の専門として交通事故を扱っているかは重要です。


 では他に具体的にはどのような視点で弁護士を選べばよいのでしょうか?


1.理解しようという姿勢が見れる

 小さなことでも話ができ、相互に理解し易い弁護士を選ぶとよいでしょう。


 これは自分の人生を託す人ですので大変重要です。


2.正直であること

 正直に、そして真摯な説明をしてくれることです。


 こちらが法律について何の知識を持っていないからといって、曖昧な説明をする人は避けるべきでしょう。


 わからないことは「わからない」と言ってくれる弁護士は信用できるかもしれません。


3.連絡がとりやすい

 連絡がとりたい時に比較的とりやすいことです。


 連絡がこまめにとることが出来ないと、次第に連絡が疎かになってしまうことが多々あります。


4.丁寧な仕事をする

 丁寧で熱心であることです。


 弁護士は実際の現場を見ることも重要です。


 しっかりと調査し研究熱心な弁護士は良い弁護士と言えるでしょう。


あなたの未来のために…

 以上の点をふまえた上で弁護士を選べばきっとあなたに合った、あなたの力になる弁護士がみつかるでしょう。


 交渉のプロである保険会社との交渉が絡んでくる交通事故に遭われた方が、弁護士を頼むのは当然とるべき正しい行動です。


 まずは弁護士に相談してみることをおすすめします。



法律相談受付中!どんな些細なことでもお気軽にご相談下さい
企業の法律相談
個人の法律相談