約800万円の借り入れがあり自己破産すべきか相談したいという事例

現在の状況

消費者金融10社から借入が約800万円あり、毎月約25万円を返済しています。

知人の家に住んでいるため、家賃の支払いはありません。

古い車を所有していますが車のローンもありませんし、車を手放すことは可能です。

現在のところ支払いの滞納はありませんが、来月あたりから返済が厳しくなりそうです。

生命保険に加入はしていますが、掛け捨てのみの加入です。

給与は手取りで30万円ですが、契約社員のため退職金制度はありません。

毎月10万円であれば返済可能です。

返済を続ける生活は厳しく、滞納をしてしまいそうなのですが、自己破産をするべきなのか、しない方がいいのか分からず、専門の先生に相談したいと思っています。

相談内容

自己破産を考えています。

契約社員の収入とアルバイトを掛け持ちしてなんとか返済を続けている生活です。

財産等はなく、800万円の借金のみが残っています。

毎月の返済で生活は厳しく、弁護士費用は一括では支払えませんが、分割であれば支払い可能です。

一人で抱えきれず、ネットで調べたところ早めに相談をした方が良いと書いてありましたので、専門の先生に相談しようと決意しました。

来月より返済が厳しくなるため、早めに相談にのっていただければと思います。


法律相談受付中!どんな些細なことでもお気軽にご相談下さい 新規予約専用フリーダイヤル24時間受付中!メールでのご予約はこちら
企業の法律相談
個人の法律相談