インタビュー:事務員Hさん

経験を活かして活躍できる職場です

イメージ

出産を機に退職した私は、子供が幼稚園に入園したタイミングで、再就職を決めました。

働き始める上で出産前と大きく変化したことは、自己管理プラス、子供の体調・スケジュール管理も必要になることでした。

自分だけの頑張りではどうにもできず、ブランクもあった私は、フルタイムで勤務することに今ひとつ自信が持てず、まずはパートで仕事を探すことにしました。

求人募集を見かけて応募した後に、テレビで代表がインタビューされている番組を偶然目にするという縁?もあり、面接を受けさせていただきました。

代表に「どうして働きたいの?」と尋ねられ、「社会とつながりをもちたいと思ったのがきっかけで、いずれ正社員として働きたいと思っています。」と答えたことを、5年経った今も思い出します。

当時、子供を離れて久しぶりに母親としてではなく自身として見てもらえたこと、また仕事ができる環境に戻ってこられたことに喜びを感じました。

私の職務経験ですが、メーカーの総合職で6年、結婚を機に転職後、営業事務として6年勤務しました。

メーカー時代は、担当店舗の予算管理・運営・スタッフ管理・指導に携わりながらも、営業として取引先との商談や、展示会・商品企画会議で月半分は出張をしながら、社会人としてたくさんの経験をさせていただきました。

その後、自身の足りないスキルを補いながら経験を活かせる営業事務の仕事につきました。

事務作業のみでなく、イベントの企画や運営にも携わらせて頂いておりました。

これまで法律事務所の勤務経験はありませんでしたが、「今までの社会人経験をうちで活かしてくれたらいいし、いずれ子育てが落ち着いてきたら、正社員への道もあるから。」と言って頂き、採用していただくことになりました。

全く未知の世界でしたが、都度わからないことを聞きやすい環境と何よりお互いを気遣う温かい事務所の雰囲気の中、自分が事務所のため・依頼者の方のためにできることはないかと常に考えながら仕事に取り組むうちに、子育てと仕事の両立にも慣れていきました。

そうした中、やはり子供が病気になってしまうことや行事の都合でお休みを頂く事がありますが、代表に「子供に寄り添いながら働いてくれたらいいよ。」と暖かい言葉をかけて頂いたことが、現在もとてもありがたく感じています。

子供も小学校へ入学して数年経ち学校生活にも慣れてきた頃、正社員登用のお話を頂き、不安もありましたが、あの時のお話を覚えて下さっていたことと、この職場であれば頑張れると思い、お願いすることにしました。

この春、新型コロナ感染症感染拡大により全く今までの生活が激変してしまう環境下で、子育てしながら正社員になるのはやっぱり難しいかもしれないと気持ちが折れかけましたが、そんな中、事務所でテレワーク制度が導入されました。

書面のやり取りも多く、個人情報の扱いもあり導入がなかなか難しい業界ですが、厳重に対策をとった上で従業員の安全確保と働き方改革を考えてくださり、すぐに実行して下さったおかげで、ああ、やっぱりここで働いてよかったなと思っています。

現在は、短時間勤務制を導入して頂き、事務所の経理・庶務業務をやりながら後輩の指導・育成業務や採用業務に携わり、社内システム導入の検討等、色々な業務を任せていただいております。

個人的に一つの業務に集中するより全体の中で、事務所に最適な方法は何かと考えながら業務にあたる方が向いており、それがまた日々のやりがいにつながっています。

環境の変化に柔軟に対応できることが求められていく中で、できないと思ってすぐ諦めたり問題を抱え込むのではなく、周囲に相談しながら、私個人も成長し、勤務していきたいと思いますし、また、それが実現できる職場だと思います。

インタビュー:事務員Nさん

子育ての様々な事情に理解を示してくれる職場です

家族イメージ

応募をご検討の皆さんは、これからの人生を考えていらっしゃる方が多いのではないかと思います。

様々な道があるかと思いますが、将来結婚し、子供が生まれた場合でも自分自身の時間を持ち、仕事をする事で世の中とのつながりを持つ事もとても大切な事なのではないかと思っています。

私は、中学生と小学生の二人の子供がおります。

そんな私がたくみ法律事務所に応募したきっかけは、

  • 子育て中の就業に理解を示したもらえた事
  • 振替出勤やお休みを等に柔軟に対応してもらえる事
  • 法律事務所で働くことにより、自身の知識の幅が広がる事
  • 通勤に便利な場所である事
  • 働きやすい雰囲気である事
  • 自分自身のスキルが活かせる事

等、様々な条件が揃っていたからです。

事務所の皆さんにも、入社時から丁寧に優しくフォローをしていただきましたので、分からない事もすぐに質問することが出来る、明るく働きやすい雰囲気の職場です。

職場の皆さんと、お昼休みに楽しくお話する事も大変楽しみです。

また、何と言っても嬉しかったのは、子育ての様々な事情に理解を示していただいた事です。

家庭での様々な事情での出勤日の振替やお休み等にも理解を示していただけたので、仕事・家事育児の両方を両立することが出来ます。

家事や子育てといった日常と離れて仕事をする事は、私にとってはとても有意義な時間となっています。

また、法律事務所でwebスタッフとして作業をすることにより、自分自身の知識の幅がとても広がっています。

法律的な問題は誰にでも起こりうる事ですので、依頼者の方に向けてなるべく分かりやすい情報を発信できるお手伝いをしていきたいと考えるようになるなど、自分自身の成長も感じています。

当事務所で働く事は、主婦としても恵まれた環境だと感じています。