債務整理

このようなことでお困りではないですか?

悩み

• 家族や勤務先に内緒で借金を整理したい。
  • 月々の返済ができなくなってしまった。
  • 取り立ての電話が毎日かかってきて困っている。
  • 長期間返済を続けている借金が返ってくるか知りたい。

このように、借金でお困りの方は、お早めに弁護士法人たくみ法律事務所にご相談ください!

債務整理の解決実績

過払い金請求 アコムとアイフルから過払い金200万円(ほぼ満額)を獲得した事例
個人再生 個人再生により自宅を手放すことなく債務整理の手続きをとることができた事例
自己破産 30代の会社員(契約社員)男性の自己破産の解決事例

その他の解決実績はこちら

債務整理の相談実績

任意整理 家族の為にも、借金で困る生活を改善するため、任意整理をしたい
自己破産 負債額が多く、生活費で精一杯で返済が難しいので、自己破産をしたい
個人再生 消費者金融などの借入で生活が苦しく、個人再生をしたい

その他の相談実績はこちら

弁護士と司法書士のどっちに頼んだらいいの?違いは?⇒その答えはこちら

借金問題で悩む前に

全国で300~400万人を超すといわれる多重債務者の方々の多くは、借金問題に関する正しい知識を持たないがために、不必要に苦しまれています

たとえば、ご家族に内緒で債務整理を行うことも可能であることも多いです。

専門家に相談して、新たな一歩を踏み出すことをお薦めします。

借金問題に対して正しい知識を持ち、正しく解決していくにはあなたの状況に応じて、正しい手段を採らなければなりません。

人によって、借金の金額は勿論のこと、借りた貸金業者が違えば、借りた年数・利息も違います。

また、現在のあなたの収入や資産によっても、その解決方法が変わってきます

まず、どのような方法があるかご理解していただき、あなたに合った解決方法を選択することをお薦めします。

借金問題解決の4つの方法

任意整理

任意整理は弁護士に代理人となってもらって借金を減らし、返済する手続きです。

任意整理は整理したい借金だけを整理できます。

任意整理について詳しく見る

自己破産

自ら破産の申し立てをし、法律に基づいて、あなたの借金をゼロにします

新たな生活が出来るように立て直しを図る、国が法律で定めた救済手段です。

自己破産について詳しく見る

個人再生

個人再生(個人民事再生)とは、裁判所の監督のもとに、債務の支払を停止したうえで、債務の一部免除(最低弁済額100万円)や弁済条件(原則3年)などを盛り込んだ再生計画に基づき返済していく制度です。

個人再生について詳しく見る

過払い金返還請求

過払い金とは、簡単に言えば債務者が貸金業者に返し過ぎたお金のことをいいます。

もう少し詳しく説明しますと、債務者が消費者金融等の貸金業者から利息制限法の利率を越える利息で借入れをしている場合に、利息制限法に引直計算をした結果算出される、本来であれば支払う義務のないお金のことをいいます。

法改正により現在の金利は18%以下になっていると思いますが、過去に20%以上の金利で5年以上借り入れ・返済を繰り返していた方は、過払い金が発生している可能性が高いです。

なお、現在は、完済された後、過払い金返還請求をした場合はブラックリスト(信用情報機関)に登録されません

ですので、将来的に金融機関と新たな契約を行う場合、過去の過払い金返還請求が新たな契約に影響を及ぼさないといわれています。

過払い金請求について詳しく見る