当事務所の特徴(企業再生)

特色1:会社の再生・再建を何より重視(倒産は最終手段)

 「法律事務所(弁護士)」と聞くと、万策尽き、会社が立ち行かなくなった最終場面で相談するところとお考えの方も多いのはないでしょうか?

 もちろん、会社の再建を目指しあらゆる方途を尽くしてもやむを得ない場合には、当事務所におきましても会社の清算(倒産)処理を行います(ただ、その際も経営者の皆様並びにご家族のダメージが最小限となるように力を尽くします)。

 しかし、当事務所は、これまで会社の再生・再建を何よりも重視して職務に取り組み、その結果、幸いにも少なからず会社の再生・再建のお手伝いをすることができました。会社は、代表者、従業員、金融機関、卸先、仕入先、顧客、さらにそのご家族まで含めれば、実に多くの方々の人生に関わっています。

 破産、倒産というある意味修羅場の場面でも、力を尽くし可能な限り再生・再建のお役に立ちたい、当事務所はそうした想いの下、再建に向けあらゆる方途を検討し実行のお手伝いを致します。

特色2:迅速な対応

 経済的苦境にある会社の再生・再建を図る業務は容易な仕事ではありません。当事務所は、今までの経験から、再生を成功裡に導くにはとりわけご依頼企業様との信頼関係が大切と考えています。

 従って、当事務所としてお引き受けするには、将来にわたりご依頼企業様と厚い信頼関係を築くことができることが前提となりますので、案件数も限定せざるを得ません。このため、逆説的ですが、お引き受けする案件は、緊急事態にも即応致します。夜間や休日にあっても、状況に応じ対応することをお約束しております。

特色3:経験豊富な弁護士が対応

 当事務所は、様々な業種、規模における再生実績がございます。(再生実績はこちらをご覧ください)

 例えば、近年、民事再生申立は、全体的に減少傾向と言われています。現在の経済状況から再生自体が難しいということや、弁護士が関与した場合でも、再生申立には一定の経験が必要であるため、手続きが簡便な破産手続きを選択してしまう場合もあるかと思います。

 しかしながら、当事務所は、近年でも民事再生の受任件数が増加しています。

特色4:独自のノウハウやルートを活かした資金繰りの対応

 当事務所は、今まで多種・多様なケースに携わった経験や、税理士・公認会計士の有資格者も検討に加わることなどから、資金繰りを改善するポイントを的確に把握した上で、豊富なノウハウを駆使し、最適の改善策をご提案致します。


法律相談受付中!どんな些細なことでもお気軽にご相談下さい
企業の法律相談
個人の法律相談