趣味が原因で借金が膨らみ、個人再生を希望している事例

現在の状況

 私は現在、9社から、約600万円の借金があります。

 家は賃貸のため住宅ローンはありませんが、主な借金の原因は、以前主宰していた劇団の運営費や、公演の際の交通費等になります。

 公演をする度に交通費や宿泊費等、相当な出費があり、それら以外にも練習するための場所代等、何かと出費がかさみ、自分の生活すらままなくなりました。

 貯蓄はもちろん、保険も掛け捨てで、財産と呼べるものは祖父の形見の自動車くらいですが、売却してもほんの十数万円にしかなりません。

相談内容

 負債が600万円にも膨れ上がり、現在正社員として勤務しているとはいえ、毎月の給料は約20万円程度で、このままの額を自分一人の力で返済していくことは絶望的なことのように思います。

 借入の原因となった演劇活動も現在は活動を辞めており、主催していた劇団も解散しておりますので、手続を開始していただければ、負担がかなり減ることになりますし、裁判所で認められた額は遅れずにきちんと返済できるのではないかと思い、この度、弁護士に相談することに致しました。


法律相談受付中!どんな些細なことでもお気軽にご相談下さい 新規予約専用フリーダイヤル24時間受付中!メールでのご予約はこちら
企業の法律相談
個人の法律相談