サポカー補助金の申請が始まりました

仕事

皆様こんにちは。

事務局のKです。

皆様は「サポカー補助金」という言葉を聞いたことがありますか?自動車会社のCM等で耳にしたことがある方も多いのではないでしょうか?

「サポカー補助金」とは

まず、「サポカー(安全運転サポート車)」とは、衝突被害軽減ブレーキやペダル踏み間違い急発進抑制装置などに代表される先進安全技術を搭載した車のことです。

「サポカー補助金」とは、経済産業省による自家用自動車を対象とした「安全運転サポート車普及促進事業費補助金」と国土交通省による事業用自動車を対象とした「安全運転サポート車普及促進に係る自動車事故対策費補助金」の総称です。

「サポカー補助金」には、①安全運転サポート車の車両(新車・中古車)購入補助②”後付けのペダル踏み間違い急発進抑制装置”導入補助の2種類があります。

この補助金の申請が、令和2年3月9日より始まりました。

65歳以上のドライバーが対象

この補助金の対象となるのは、「令和2年3月末時点で満65歳以上となるドライバー」※です。

対象となる車の条件は、新車については令和元年12月23日以降の登録(届出)が、中古車については、令和2年3月9日以降の登録(届出)が対象となります。

また、後付け装置については、認定された店舗における、令和2年3月9日以降の取付けが対象となります。

補助金の額は、新車普通車で6万円~10万円と、購入する車等により異なりますので、詳しくは、一般社団法人次世代自動車振興センターのホームページでご確認ください。

※事業用自動車の場合、令和2年3月末時点で満65歳以上となる高齢運転者を雇用する事業者が対象になります。

最後に

ご存知のとおり、高齢運転者のブレーキ踏み間違えによる交通事故は近年大きな社会問題となっており、サポカーの普及はその防止対策の一環としての取り組みです。サポカーの普及で、踏み間違い等による交通事故が少しでも減少するといいですよね。

この補助金は、申請総額が予算額を超過次第、募集が終了となりますので、車の買い替えや後付け装置の取付をご検討されている65歳以上のドライバーの方がいらっしゃいましたら、ぜひこの機会を活用されてはいかがでしょうか?

以上、事務局からでした★★

ブログの最新記事

法律相談受付中!どんな些細なことでもお気軽にご相談下さい
企業の法律相談
個人の法律相談