福岡の夜空を彩るイルミネーション

福岡のランドマーク

福岡タワー

日ごとに寒さも和らぎ、春本番まであと少しとなりました。暖かくなるといろいろな場所へお出かけしたくなりますね。

さて、福岡のランドマークと言えば皆様は何を思いつきますか?

私にとっての福岡のランドマークは「福岡タワー」です。

車で遠出した時に遠くに福岡タワーが見えると無事に戻ってくることができたことを実感します。

福岡タワーと言えば、地上123メートルの最上階展望室から見ることのできる海と空が交わる風景は格別ですが、福岡タワーの楽しみ方はそれだけではありません。

福岡タワー自体が毎夜、イルミネーションに彩られ、タワー全体が巨大なスクリーンのようにアニメーション演出が行われています。 (点灯時間:毎日日没~23:00まで)

しかも季節やイベントごとにカラーやデザインが変わり、その数はなんと20種類以上あるとのこと。

2月前半

淡いピンクに染まったタワーに大きなハートが浮かび上がります

2月の福岡タワー

10月

魔女がタワーハウスに魔法をかけて、ジャック・オ・ランタンが出現します

10月の福岡タワー

7月~8月

色鮮やかな光に満たされたタワーの中を金魚が優雅に泳ぎ回ります

7月8月の福岡タワー

この他にも毎年5月後半の「サザエさんウィーク」には1年に3日間だけサザエさんのイルミネーションが登場します。

また、1日2組限定で記念日や特別な日に自分だけのイルミネーションを点灯させることができるプランもあります。(有料)

このように福岡の夜を毎日鮮やかなイルミネーションで照らし続けてくれている福岡タワーが今年1月22日にギネス世界記録に認定されました。

記録名:展望室を備えた電波塔がピクセルアニメイルミネーションを点灯した最多日数

2014年の全面LED化以降、合計3,935日間に渡りタワー全体を使ったピクセルアニメイルミネーションを継続してきた実績が評価されたものです。

私自身も思いがけない場所から福岡タワーが見えた時に嬉しい気持ちになったり、いつも通る道と違う道を通った時にいつもより綺麗に福岡タワーが見えて感激したり、近くを通った時にイルミネーションに見とれてしまったり、日々の生活に癒しを与えてくれる存在となっています。今年の春はどんなイルミネーションに彩られるのか楽しみですね!

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。

ブログの最新記事

法律相談受付中!どんな些細なことでもお気軽にご相談下さい
企業の法律相談
個人の法律相談