人に貸している持ち家を残しつつ個人再生の手続きを行えるか相談をしたいという事例

現在の状況

現在、銀行や消費者金融等から1000万円弱の借り入れをしております。

正社員で会社勤めをしており、毎月の給与は手取りが50万円弱で、別途賞与がございます。

勤続年数が浅いため退職金は発生しません。

妻は専業主婦で、子どもが2人おります。

現在、毎月20万円弱返済している状況です。

他県にある持ち家の住宅ローンを月10万円ほど支払っていますが、人に貸しており、賃料の方が上回っているため黒字を維持しております。

また、車を持っており、車のローンも払っている状況です。

相談内容

個人再生の手続きを希望しております。

毎月の返済が家計をかなり圧迫しており、とうとう今月より滞納してしまいました。

日々の生活がとても苦しいです。

今後妻子を養っていくことを考えると、毎月の返済額をなんとか減額できないかと、債務整理の手続を検討するに至りました。

持ち家を人に貸して賃料収入を得ているので、持ち家を残すために個人再生を希望しております。

なにぶん法律に関して素人なもので、専門家である弁護士の先生にご相談に乗っていただけますと大変心強いです。

お力添えいただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。


法律相談受付中!どんな些細なことでもお気軽にご相談下さい 新規予約専用フリーダイヤル24時間受付中!メールでのご予約はこちら
企業の法律相談
個人の法律相談