ユニバーサルマナー検定を受講しました!

みなさんこんにちは、事務局Hです。

11/8に代表弁護士宮田と弁護士神田、私で、ユニバーサルマナー検定を受講してきました!

今回受けたのは福岡県損害保険代理業協会様主催の団体受講で、私どもも関連団体としてお誘いいただきました。

他にも、保険代理店の方など多数参加されており、総勢600名以上の大規模な団体受講でした。

ユニバーサルマナー検定は株式会社ミライロという民間企業の認定資格ですが、社会的な意義の高まりとともに、嵐の櫻井翔さんが先日2級に合格されたことでも最近注目を集めています。

内容は、ユニバーサルマナーやユニバーサルデザインとは何かという基本情報の講義から、特定の状況の時どう振る舞うべきか具体例も交えて教えていただき、後半は実際に街の中にあるものを使って演習問題も出されて、大変充実した内容でした。

今回私たちが受けたのは3級で、受講するだけで取得できます

2級以上になると、より実践的な内容になり実技試験もあるとのことでした。

知識を得て改めて、普段自分がどれだけ自分の理解している世界の中だけで暮らしているかという視野の狭さを痛感しました!

自分とは違う誰かが必要としていることに、迷わず手を差し伸べられる人間になりたいですね。

みなさんにも、是非受講をお勧めします!

以上、事務局からでした。

ブログの最新記事

法律相談受付中!どんな些細なことでもお気軽にご相談下さい
企業の法律相談
個人の法律相談