お金がないと破産できない?

こんにちは、事務局E.Mです。

連日暑い日が続いていますね。

水分をこまめに摂って、熱中症にはならないよう気を付けて下さいね!

悩み

さて、表題の件ですが、皆さんは自己破産をするのにお金がかかると知っていますか?

通常は、お金がないから自己破産をするのであって、その自己破産をするためにお金がかかるのはおかしいのではないかと思うかもしれません。

しかし、現実として自己破産をするためには、最低でも以下の費用がかかってしまいます。

同時廃止の場合:約30万円〜

破産管財人は選任されず、破産手続の開始と同時に廃止(終了)するという手続

通常管財の場合:約70万円〜

裁判所により選任された破産管財人が、破産者の財産を調査・管理・処分し、破産者の財産を債権者へ弁済・配当するという手続

少額管財の場合:約50万円〜

通常の管財手続より、裁判所に支払う予納金の金額が少額で済むという手続

お金が全くない、生活できないから自己破産を考えよう』では、もう遅いのです。

ある程度のまとまったお金がないと、自己破産は出来ません!

そのため、少しでも借金の生活が苦しいと感じたら、すぐに弁護士にご相談下さい

当事務所では、債務整理の初回の相談料は無料となっておりますので、ぜひお気軽にご連絡下さい!

また、月額3万円からの弁護士費用の分割の取扱もしております。

詳しくは、債務整理のコンテンツをご参照下さい。

以上、事務局でした。

ブログの最新記事