福岡の裁判所が移転しました!

こんにちは。事務局Kです。

みなさま、台風の影響は大丈夫でしたでしょうか?

今年は先日も台風がきたりと例年より多いなと感じてしまいます。

ニュースでは、非常に強い風や激しい雨などの様子もありましたね。

当事務所でも、スタッフの通勤利用している交通機関が止まるなど、通勤や帰宅に影響がでたりもしていました。

9月になりますが、まだまだ台風シーズンなので十分注意が必要ですね。

気を付けてお過ごしください!

裁判所新庁舎

さて、ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、2018年8月に福岡の裁判所が六本松に移転しました!

業務開始は20日(家庭裁判所は27日)からということで、既に当事務所の弁護士も六本松にある新しい裁判所へ行っているようです。

せっかくなので見に行ってみました。

高等裁判所、地方裁判所、家庭裁判所、簡易裁判所の4裁判所が一箇所に集約されるのは、全国初の試みだそうです!

当事務所のある天神からは以前よりも遠くなってきたのは少し残念です。

さて、今後楽しみなのは旧裁判所跡地の開発です!

旧裁判所跡地は、市などが進める「セントラルパーク構想」に基づき大濠公園・舞鶴公園の一体的な活用を図り県民の憩いの場となるそうです!!

六本松の再開発・旧裁判所跡地の開発と、福岡の魅力が更に増えていくのが楽しみです。

以上、事務局からでした。

ブログの最新記事

法律相談受付中!どんな些細なことでもお気軽にご相談下さい
企業の法律相談
個人の法律相談