祝!法曹サッカー全国大会:福岡チーム優勝!

弁護士の宮田です。

個人的なことですが、10月20日、21日に法曹サッカーの全国大会が開催され、福岡チーム「ばってんFC」が初優勝しました!

福岡の弁護士会でサッカーチームを発足された17年前から、私も大会に毎年参加していました。

全国各地から、弁護士、裁判官、検察官らが一同に集い、懇親会は300名を超えるほどの大会です。

法曹サッカー全国大会

そんな中でも福岡チームは、持ち前のチーム力で、3位、準優勝と何度か惜しいところまで来ていたのですが、なかなか優勝できませんでした。

毎年今年こそはと言いながら、準決勝、決勝の厚い壁に跳ね返され続け、チームの主力選手の年齢が上がり、もう優勝できないんじゃないかと思ってしまうこともありました

が、ついに悲願の初優勝を達成することができました!

発足当初しばらく、一勝もできなかった時代、なかなか上位進出できない時代を経験してますので、初優勝ということで、大変感慨深いものがあります。

福岡チーム

しかも、私が大会のMVPに選ばれました!

といっても、残念ながらプレーで活躍したことを評価されたわけではありません!

発足当初より優勝を目指し、途中でキャプテンを務めたりしながら貢献した評価とのことです。

表彰理由のスピーチで、

「現在の強いばってんの礎を築いた最大の功労者が宮田先生であることはみんな分かっているので、やはり宮田先生がMVPだと思います。」と言われたとき、

これまでの苦労が報われたと感じ、目頭が熱くなりました。

頑張れば、司法試験と同じく努力は報われると実感しました。

大会MVP

代償として、体のあちこちが痛く仕事も大変ですが、頑張っていこうと思います。

トロフィー

ブログの最新記事

法律相談受付中!どんな些細なことでもお気軽にご相談下さい
企業の法律相談
個人の法律相談