ラグビーワールドカップ開幕! in東平尾公園博多の森球技場

ワールドカップ

こんにちは。事務局Hです。

食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋、音楽の秋・・様々耳にしますが、皆様はどのような秋をお過ごしですか?

私は上記のような代名詞を聴くだけで何となくわくわくしてしまう、個人的にはとても好きな季節です。

福岡でも、秋を満喫出来るイベントが沢山開催されていますね

春の博多どんたく・夏の博多祇園山笠とならび博多三大祭りに数えられる『筥崎宮の放生会』に行かれた方も多いのではないでしょうか。

「万物の生命をいつくしみ、殺生を戒め、秋の実りに感謝する」という正に秋にぴったりの行事ですが、今年は2年に一度の御神幸(御神輿行列)も行われ、1000年以上続く重要な神事ということを改めて実感しました。

また、9月は、『福岡ミュージックマンス』と呼ばれており、各地でいくつものミュージックイベントが開催されました!

博多駅前で行われる九州ゴスペルフェスティバル等は、何故か毎年偶然通りがかるのですが、毎回時間を忘れて立ち止まり、聴き入ってしまいます。

そんなイベント盛り沢山な秋ですが、なんと言っても今年の目玉は、日本で初めて開催されるラグビーワールドカップではないでしょうか。

日本のみならず、今回がアジアでも初の開催だそうですね。

福岡でも、『東平尾公園博多の森球技場』が会場となり、試合が行われます!

博多の森球技場は、今年の日本陸上選手権大会で初めて行ったのですが、福岡市営地下鉄の「福岡空港駅」から直結のバスがあり、とても便利が良かったです。

機会がありましたら是非!

私自身は、恥ずかしながら先日初めて【ラグビーのボールは前に投げてはいけない】というルールを知ったくらいで、高校時代の怪我の激しい部活動のイメージを持っていたのですが、実はラグビーは【紳士のスポーツ】と言われるそうですね。

ラグビー

つい最近まで放送されていたラグビーのドラマで耳馴染みのある方もいらっしゃるかもしれませんが、ラグビーで使われる『ノーサイド』という言葉は、試合が終わった瞬間に敵味方の区別がなくなるという原義があるそうです。

戦いのあとはお互いの健闘をたたえ合うという精神が尊重されているので、観客席も敵味方別れておらず、両チームのファンが入り交じって席につくのだそうですよ!

知れば知るほど奥が深く、スポーツの秋にすっかり興じたくなりました。

現在博多駅構内には、ラグビーワールドカップにちなんだ山笠も出ておりますので、機会がございましたら、是非立ち寄られてみてはいかがでしょうか!

以上、事務局からでした。

ブログの最新記事

法律相談受付中!どんな些細なことでもお気軽にご相談下さい
企業の法律相談
個人の法律相談