福岡にもあった!希少な温泉源!

温泉

こんにちは。事務局のMです。

朝晩の気温が下がり、涼しさを感じる一方で、日中はまだまだ暑さが残る季節になりました。

なんだか体調が優れないなと感じる方も多いのではないでしょうか?

原因はいくつかあるようですが、主に夏の冷えによる疲れや激しい気温差が挙げられるそうです。

そんな季節の変わり目を健康に過ごすためには、体を温めるとよいそうです。その話を聞いてから私は毎日湯船に浸かるようにしています。

体を温めるためというのはもちろんですが、調べてみると湯船に浸かることにはたくさんのメリットがありました。

・血行が良くなり、体の疲れがとれる

・水圧によるマッサージ効果で、むくみがとれやすくなる

・代謝が良くなり、肌が綺麗になる

・乳酸が減少して、体臭が軽減される

・リラックスするホルモンが分泌される

・寝つきがよくなる

夏場はシャワーだけで済ませていた方も、1日10分だけでも湯船に浸かってみてはいかがでしょうか?

また、自宅のお風呂もいいですが、温泉も恋しくなってくる季節です。

福岡生まれ福岡育ちの私ですが、温泉といったらやっぱり大分や熊本まで足をはこんでしまいます。

しかし、実は福岡にも希少な温泉が湧き出ているんです!

それが、筑後市にある船小屋温泉です。その泉質は含鉄炭酸泉で、鉄の含有量は日本一だそうです。

また、炭酸泉には、炭酸ガスが皮膚から浸透され毛細血管の中に入ることで、血管内の二酸化炭素濃度が高まり、通常の3~7倍多くの血液が流れるようになります。

血流が促されることで、入浴本来の血行促進効果がさらにアップされ、体を芯からあたためることに加え、疲労回復、腰痛、肩こりなどさまざまな不調を改善しやすくなるそうです。

調べてみると、福岡県内にはほかにもたくさんの温泉が湧き出ていました

皆様もぜひ、いろんな温泉を探して、温泉巡りをしてみてはいかがでしょうか?

ブログの最新記事

法律相談受付中!どんな些細なことでもお気軽にご相談下さい
企業の法律相談
個人の法律相談