オーラルケアを意識されていますか?

オーラルケア

皆さんこんにちは。

事務局K.Tです。

日中は段々と暖かい時間が増え、春の訪れが待ち遠しい時期になりました。

さて、先日友人から「日本人が大病(糖尿病、心筋梗塞、認知症等)にかかる原因の1つがオーラルケア不足と言われている」と聞きました。

気になって調べてみると、日本人は世界的に見ても歯を大切にするための時間が少なく、時間自体かけたくないと思っている人が多いそうです!

たとえば、アメリカやドイツでは通常の歯磨きにプラスして歯間ブラシや歯間用フロス、マウスウォッシュをする人が多いなか、日本は歯磨きのみで終わる人が多いことを初めて知りました。

なお、日本でも大病防止のために入院している患者の歯を磨くように徹底している病院もあるそうです。

歯を磨くことで大病にかかるリスクが減るのであれば、時間がある程度かかってでもオーラルケアを実施したいですね。

私自身も以前、歯磨きだけでは歯間に汚れが残るので、歯間用フロスをした方がいいと通院先の歯科で言われていたことを思い出しました。

通院していた当時はしばらく続けていましたが、最近は怠っていたので再開したいと思います!

また、しっかりとオーラルケアを行うことでインフルエンザ予防にもなるそうです。

まだまだ、インフルエンザの感染について油断できないので、しっかりとケアしないといけないと感じました。

みなさんもご自身のオーラルケアについて一度振り返ってみてはいかがでしょうか。

なお、弊所では、交通事故により歯を怪我された方の解決実績もございます。

詳しくは「歯の後遺障害とは」、「歯の加重障害」をご覧ください。

以上、事務局K.Tでした。

ブログの最新記事

法律相談受付中!どんな些細なことでもお気軽にご相談下さい
企業の法律相談
個人の法律相談