福岡県の繁華街!天神ビッグバンのお引越し

引っ越し

こんにちは。事務局Hです。

卒業や入学のシーズンとなってまいりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

節目の季節ということもあってか、私の周りでも、お引越しをされるという世帯が5世帯ほどあり、引っ越し業者は予約でいっぱいと伺います。

多くの方が迎える新天地での新たな生活、わくわくしますね。

さて、お引越しといえば・・・2024年末を期限とした、福岡県の繁華街である天神エリアの都市再開発プロジェクト『天神ビッグバン』のお引越し作業も本格的に進んでまいりましたね!

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、このプロジェクトでは、航空法の高さ規制の緩和により、約67メートル(15階建て相当)であった高さ規制が、見直しに見直しを重ねられ、場所によっては最大高さ約115メートル(地上26階建て相当)まで建設可能となる見込みのようです。

そして、現在天神交差点から半径約500mを対象範囲とし、なんと民間ビル30棟の建替が予定されているとのことです!

なお、建物の建替だけでなく、道路整備や地下通路の改善、地下鉄の拡大といった交通の便を良くする事業も同時進行で進んでいるとのことで、街を活性化させ、福岡の人口や観光客数、雇用を拡大することを目的としているそうです。

福岡県在住の他県出身の方々は、口を揃えて「福岡は交通の便が良い!」とおっしゃいますが、こんなに【空港】【新幹線】【都心】が近くに集まっている地域は全国でもなかなか無いとのことでした。

そんな福岡の街が今後ますます発展するかと思うと、早くも待ち遠しいですね。

開発作業やお引越しに従事される関係者の方々は、大変なことも多いかと思いますが、福岡県民の1人として、安全第一に無事完成を迎えますことを心より願っております。

そして、弊所も負けずに、天神の街とともに発展していきたいと思います。

今後ともよろしくお願い致します。

以上、事務局からでした。

ブログの最新記事

法律相談受付中!どんな些細なことでもお気軽にご相談下さい
企業の法律相談
個人の法律相談