ラグビーワールドカップ2019日本大会閉幕

ラグビー

11月に入り、朝晩冷えて体調管理が難しい季節となりましたが、皆様風邪など大丈夫でしょうか?

私は、電車通勤をしていますが、電車に乗る際にはマスクをするようにして対策しています。

さて、そんな11月ですが、9月20日に開幕した「ラグビーワールドカップ2019日本大会」も先日11月2日、南アフリカの優勝で閉幕しましたね

来年オリンピックが行われることもあり、開幕式に興味があった私はラグビーワールドカップの開幕式の様子をテレビで拝見し、その流れで開幕戦もテレビ観戦しました。

福岡のヤフオクドーム(今度名称変更になりますね・・・)に野球観戦にはよく行く私ですが、ラグビーは観戦したことがなく、ルールすら知らない状態でした。

しかし、激しい試合が行われても、試合終了の合図がなった途端、ノーサイドの精神でお互いを称え合う姿(試合終了後に相手チームのところへ行くリーチ・マイケル選手にも!)に感動しました。

福岡市でもイタリア対カナダをはじめ、3試合が行われましたし、大会を通して、福岡出身の福岡堅樹選手もトライを決めるなど活躍、福岡でも試合やパブリックビューイングが行われ盛り上がりましたね。

北九州とウェールズ代表の交流にも感動しました。

弊所には北九州オフィスもありますので、他都市の交流よりまた違った思いを抱きながら記事をみていました。

柳川川下り

ちなみに、大会公式HPもみていましたが、開催都市の「公式ベニュースペクテーターガイド」というものがあり、開催都市の一つである福岡のガイドもありました。

試合の情報だけでなく、ファンゾーンや福岡のオススメ情報が記載されており(福岡の屋台や柳川川下りが紹介されていました!)とても充実したガイドでした。

さらに大会公式HPには開催都市一つ一つが紹介され、福岡の情報には、観光・食べ物・名産に加え、福岡市のコメントも記載されていました。

海外から観戦に訪れる方向けのサイトもあり、公共交通機関の利用など記載されていました。

このような取り組みがなされているのは、日本全体で大会を盛り上げようとする大会組織委員会の方々の気持ちの現れだと思います。

弊所のHPもお客様のために各分野の専門サイトを作りたくさんの情報を載せておりますので、ぜひご覧ください!

以上、事務局からでした。

ブログの最新記事

法律相談受付中!どんな些細なことでもお気軽にご相談下さい
企業の法律相談
個人の法律相談