雨の多い街 福岡

雨

こんにちは、事務局Mです。

12月になり、だいぶ肌寒くなってきましたね。

インフルエンザが既に流行っているようですので、手洗い・うがいをして予防を心がけましょう!

以前のブログで、私の出身地である他県と福岡を比べて、福岡の信号機の数が多いとお話をさせていただきました!

今回もまた、環境の違いに驚いたことの1つについて、お話しさせていただきます。

福岡にしばらく住んで思ったことは、「天気が悪い」ということでした。

雨や曇りの日が多く、太陽が見えるような晴れている日が少ないと感じていました。

そこで、年間の降水日数を都道府県別で調べてみました!

その結果、福岡はなんと11位!!全国でもまずまず雨が降っていますね。

そして私が住んでいた県はまさかの最下位・・・福岡と比べて、雨が降らない日がとても多いことが分かります。

道理で、福岡は天気が悪いと感じるはずですね。

※「統計でみる都道府県のすがた2017」参照

雨の日は、視界が悪く、またスリップしやすいので、いつも以上に運転に注意が必要です。

雨の日の交通事故の発生率は、晴れの日と比べて約5倍と言われています。

福岡は、全国的に見ても雨の降る日が多い県です。

雨の日は、梅雨時以外でも速度を控えたり、十分な車間距離をとったりする等、できる工夫をして、安全運転を心がけて下さい。

以上、事務局でした。

ブログの最新記事

法律相談受付中!どんな些細なことでもお気軽にご相談下さい
企業の法律相談
個人の法律相談