非常用持ち出し袋に「アマビエ足そう」

防災グッズ

事務局のHです。

9月6日の夜から翌日の朝にかけて、台風10号「ハイシェン」が福岡に上陸しました。

上陸前に勢力が弱まったものの、九州各地で多くの方が怪我をされたほか、糸島市の神社では樹齢200年のけやきの木が倒れて本殿が大破する被害が出たそうです。

今回の台風により被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

さて、今回の台風に備えて非常用の持ち出し袋を準備された方も多いのではないでしょうか

水、懐中電灯、軍手など基本的な物品に加え、新型コロナウイルスの感染拡大により、避難所における感染の防止のために新たな対策が必要とされています。

福岡市の公式YouTubeチャンネル「福岡チャンネル by Fukuoka city」によると、感染防止のために従来の持ち出し品に加えて以下の7つを準備することが推奨されているそうです。

 ・アルコール消毒液
 ・マスク
 ・ビニール手袋
 ・衛生用品
 ・体温計
 ・ソープ(せっけん)
 ・上履き

これら7品目の頭文字を取ると「アマビエ足そう」となります。

ご自宅にある非常用持ち出し袋の中身をいま一度確認し、「アマビエ足そう」の7品目が備わっているかチェックしてみてはいかがでしょうか。

ブログの最新記事

法律相談受付中!どんな些細なことでもお気軽にご相談下さい 新規予約専用フリーダイヤル24時間受付中!メールでのご予約はこちら
企業の法律相談
個人の法律相談