九州で最も登山者の多い、太宰府の『宝満山』

こんにちは。事務局Hです。

2020年を無事に迎え少し経ちますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

今年は待ちに待ったオリンピックイヤーでもあり、昨年の新元号に続き、祝賀ムードが続きますね。

日本は近年、お祝い事とは縁遠かったように感じるので、ニュースでも沢山の方の笑顔を目にする一年であってほしいです。

オリンピック

さて、【一年の計は元旦にあり】と言う言葉もありますが、皆様は既に2020年の目標は立てられましたでしょうか?

私は、友人に、太宰府にある『宝満山』に登ろうと誘われたので、暖かくなってきたら達成したいなと考えています。

『宝満山』は、古の時代より、【神が降り立つ山】として山伏の修験道の聖地や、霊峰として崇められてきたそうで、実は、【九州で最も登山者が多い】といわれている山だそうです!

山登りが趣味でない私でさえ、登頂後は必ずと言っていいほど、「気持ちがいいな」と感じるので、山登りのリフレッシュ効果は高いのだろうなと想像するのですが、何より山登りはとても良い全身運動になるそうですよ!

驚くことに、ハーフマラソン以上のエネルギーを消費する場合もあるそうです!

山の標高は約829mで、調べたところ中級程度の山とのことでした。

登山

『宝満山』の近くには、『宝満宮竈門神社』という男女の良縁をはじめ、家族、友人、仕事などとも良縁を結んでくれる縁結びで有名な神社や、『都久志の湯』という宝満山から湧き出る宝満水を利用した露天風呂のある温浴施設もあるそうで、プチ旅行にも良いかもしれませんね。

なお、【一年の計】と言えば、たくみ法律事務所では、毎年一月に、『新年発表会』という事務所の目標を共有する為の恒例行事がございます!

福岡オフィス・北九州オフィス在籍の全職員で行いますので、今年も依頼者の皆様のお力になれるよう、所員一丸となるべく、しっかり参加して参りたいと思います。

今年も何卒よろしくお願いいたします。

以上、事務局からでした。

ブログの最新記事

法律相談受付中!どんな些細なことでもお気軽にご相談下さい
企業の法律相談
個人の法律相談