災害への備え:福岡市・北九州市の公式LINEアカウント

防災

こんにちは。事務局Hです。

心配な天候が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

このたびの豪雨災害におきまして、被災された方々に心よりお見舞い申しあげますとともに、被災された皆様が一日も早く平穏な生活に戻られますことをお祈り申し上げます。

本日は、災害にも役立つLINEの情報をご紹介できればと思います。

弊所の所在する、福岡市と北九州市のご案内になってしまうのですが、皆様は市の公式LINEアカウントがあることをご存知でしょうか

既に登録済みの方も大勢いらっしゃるかとは思うのですが、私が福岡市を登録していて便利だなと感じることも多いので、この機会にご紹介させていただければと思います。

そもそも私が登録したきっかけは、添付の画像のように、分別したいゴミの名前を入力すると、ゴミの分別方法をLINEで教えてもらえるというニュースを見たからでした。

その中でもきっかけとなったのは、質問内容によっては、回答にクスッと笑えるコメントが用意されていると知ったためです。

LINE

一例ですが、「ほこり」と入力すると「埃なら燃えるごみ。誇りなら捨てないで」といったユーモアのある返信が届くと知り、登録当初はつい自分でも試してしまいました。

「ほこり」以外にも、「愛」や「希望」等まだまだ隠しコメント?が用意されたものがあるそうですので、よろしければ試されてみてはいかがでしょうか。

そして今はなんといっても防災情報が日々届くのですが、中でも避難勧告の対象地域や開設避難所の公民館の名前等もあわせて通知が届くので重宝しております。

下記にLINEの公式アカウントのURLも載せておりますので、もし登録をご希望の方がいらっしゃいましたらご参照いただけますと幸いです。

なお、弊所でも、交通事故でのご相談に限りますが、LINEでのご相談受付を開始いたしました。

LINEの方が連絡手段として日常的に使いやすいという依頼者の方も大勢いらっしゃるかと思いますので、こちらもあわせてご参照いただけますと幸いです。

以上、事務局からでした。


福岡市LINE公式アカウント

北九州市LINE公式アカウント

ブログの最新記事

法律相談受付中!どんな些細なことでもお気軽にご相談下さい
企業の法律相談
個人の法律相談