今年のお中元の贈り物はいつもと少し違う?!

お中元

こんにちは!事務局のMです。

今年もお中元の時期になり、何を贈ろうかと考えている方も多いのではないでしょうか?

そもそも現在のようにお中元に日頃お世話になった方へ贈り物をするという風習は、江戸時代から始まり、中国の道教と仏教の風習が合わさって生まれたと言われています。

地域によって時期に違いがありますが、福岡(九州)では、8月1日から8月15日とされています。

東北・関東など九州より北の方では、7月初旬から7月15日とされており、1か月も差があります。※九州の方へも7月初旬に贈るなど、早めに贈ることに問題はないようです。

私も今年は何を贈ろう?と調べてみたところ、今年は新型コロナウィルスの影響を受け、「保存できるもの、自宅で少し贅沢できるもの」や「自分向けのもの」の人気が高いことを知りました。

販売方法にも変化があり、密集を防ぐために店頭でのお中元コーナーは縮小され、インターネットでの販売に力を入れているようです。

私自身、インターネットでお中元の品を探したのは初めてで、いろいろ見ているとつい自宅にも注文してしまいそうになる気持ちがとてもよく分かりました。

最終的に私が選んだのは、福岡県特産あまおうの加工販売を専門に行っている「伊都きんぐ」のスイーツでした。

ずっと気になっていたのですが、自分で買うには少し贅沢すぎるかなと思い、なかなか手を出すことができませんでした。

今回は送り先が県外の方ということもあり、この機会に購入を決めました。

便乗して、自粛生活を頑張っているご褒美にと、自分用にも。。(*^-^*)

ほかにも、ひよこ堂本舗からは福岡空港や博多駅でしか購入できない限定商品もあるようです。

福岡で生まれ育ちながら、あまりご当地の名品を食べてきていないものだと感じました。

皆様もこの機会に、ぜひご当地スイーツや特産品を手に取られてみてはいかがでしょうか?♪

以上、事務局からでした!

ブログの最新記事

法律相談受付中!どんな些細なことでもお気軽にご相談下さい
企業の法律相談
個人の法律相談