レジ袋の有料化と環境について

エコバッグ

こんにちは。事務局Tです。

福岡もようやく梅雨明けし、眩しく日差しが照りつける季節となりました。

さて、7月よりコンビニやスーパーのレジ袋が有料化となりました

街中でもエコバッグを持ち歩く人が増えたと思います。

私もコンビニのお弁当を入れる用に少し小さめのエコバッグを購入しました!

なぜ、有料化するのか考えたとき、「環境にいいから」というざっくりとした理由しか思い浮かばず、具体的な理由が浸透してない気がしたため、調べてみました。

すると、各国でプラスチックゴミの使用量が多く問題視される中、世界の主要国の中で日本はアメリカに次いで世界で2番目に消費しているとのことでした!

この調査によると、3位がEU、4位が中国でした。

人口を考えると日本は1人当たりの使用料が圧倒的に多いと分かりますね。

また、他国に比べ、環境に対する取り組みも遅れていると言われています。

そして、大阪湾にはレジ袋300万枚が沈んでいるとも言われてるそうなんです…。

今は自分自身に直接問題が生じていなくても、プラスチックゴミが原因でいずれは自分たちの首を絞めることになりそうだとも感じました。

最近、有料化が始まりコンビニでのレジ袋の辞退率が3割から7割に向上したという良いニュースも出ていました。

普段から環境のことを考えて生活できるように意識していきたいですね。

「環境のため」と聞くと印象に残りにくいですが、どのくらい深刻なのか数値から知ることで意識しやすいと感じたので紹介させていただきました。

日中、暑い日が続いていますので、こまめな水分補給をして過ごしましょう!

以上、事務局Tでした。

ブログの最新記事

法律相談受付中!どんな些細なことでもお気軽にご相談下さい
企業の法律相談
個人の法律相談