話題の漫画のゆかりの地が福岡?!

神社

皆様こんにちは!

事務局のUです。

映画「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」の歴代興行収入が10位にランクインしたと話題になっていますね!

私も公開初日に映画館へ足を運んだうちの1人です。

コロナ禍で映画館の利用客が減少している中、世界でも日本の映画館が行っている感染症対策や街の状況について注目が集まっているようです!

そんな日本国内のみならず海外をも騒がせている「鬼滅の刃」の作者は福岡出身の方だと皆様ご存知でしょうか??

原作の漫画の中では、九州の神社や山を連想させるエピソードが数多く盛り込まれているそうです!

その中でも作品にゆかりがあるのではないかと特に話題なのは、主人公と同じ名前である福岡県太宰府市の宝満宮竈門神社です。

大宰府政庁の北東の「鬼門」封じのために創建されたと伝わっており、上宮が建つ宝満山の山頂近くには「竈門岩」という巨石があります。

また、宝満山は古くから修験者の修行地で、修験者は主人公が着ている羽織と同じ市松模様の装束を着るそうです。

竈門神社は今の時期、紅葉がとてもきれいです!

あくまで噂ですが、こんなに話題になっている作品の舞台の元となっているのが本当に福岡だったら、誇らしくなりますね♪

紹介した竈門神社以外にも、作中には九州の神社や山を連想させるシーンがいくつもあるので、作品を読んだことのある人も、まだ読んだことのない人もそういった視点で作品を読むのもきっと楽しいと思います!

おうち時間を過ごす際、ぜひ読んでみてください!

以上事務局からでした★

ブログの最新記事

法律相談受付中!どんな些細なことでもお気軽にご相談下さい
企業の法律相談
個人の法律相談