第3波への備えに『福岡県民体操』!?

風邪

こんにちは!事務局Hです。

肌寒い季節となってまいりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

インフルエンザなど一般的な呼吸器の感染症は冬季に流行することから、新型コロナウイルスも、気温や湿度が下がる冬場に流行しやすくなる可能性が指摘されているようですね。

そこで!慢性的な運動不足の私は、免疫力アップのため、手始めにラジオ体操を始めてみようと思い立ったのですが、ふと、そういえば『福岡県民体操』というものがあったことを思い出しました。

皆様はご存知でしょうか?

『福岡県民体操』とは

体育

私がこの体操を初めて知ったのは、高校時代の体育の授業だったのですが、当時は、少人数の班に分けられ、班の全員が指先まで完璧にそろわないと何度でもやり直しという厳しいテストがあったり、体操の途中で男性と女性の体操が枝分かれする箇所があったりと、自分にとって色々とインパクトの強い体操でした

福岡県の学生はだいたい経験するのかと思っていたのですが、いざ高校を卒業してみると、意外と知らない方の方が多く、それもまた印象に残っております。

今回試しに、『福岡県民体操』をYouTubeで検索してみたところ、なんと、【福岡ソフトバンクホークス公式アカウント】で、今年の6月におうち時間として紹介されておりました!

やはり、コロナ禍の運動不足は皆さん課題なのですね。

私の周りでも、友人から『オンラインピラティス』をやってみたという話を聴く等、それぞれ工夫しながら身体を動かしているようです。

体操で健康管理を

体操

なお、私はEテレの『テレビ体操』を利用してラジオ体操を行っているのですが、【ラジオ体操】の他、【みんなの体操】もセットになっており、普段動かさないような全身の筋肉を動かすことが出来るのでおすすめです!

初めて見た映像のラジオ体操は、いかにも【体操選手】というようなメリハリある動きで、これまで自分の覚えてきたラジオ体操とは少し異なり、勉強になりました!

座ったままでも実施出来るようになっているので、幅広くご一緒出来そうです。

寒い冬に向け、お互い健康管理頑張りましょうね!

以上、事務局からでした。

ブログの最新記事

法律相談受付中!どんな些細なことでもお気軽にご相談下さい
企業の法律相談
個人の法律相談