プラネタリウムおすすめです!

プラネタリウム

皆さんこんにちは。事務局Tです。

朝晩と冷え込むことが多くなり、季節は徐々に冬に近づいていますね。

先日、友人と福岡市科学館にプラネタリウムを観にいきました

幼いときに観に行った以来でしたので、映像技術も進歩しており、とても綺麗でした。

まるで本物の夜空を観ているようで、映像が動く場面では、3D映像ではないのに立体的にみえ、実際に宇宙の中を移動している感覚になり、迫力満点でした。

また、観ていると段々、眠たくなってきました

実際にいびきをかいてすやすやと寝ている人も何人かいるようでした・・・!

調べてみると、プラネタリウムで眠気が来るのは、「メラトニン」という物質が関係しており、これが分泌されると体内時計が整い、睡眠不足を解消する効果が期待でき、ストレス軽減効果があるという実験結果も存在するようです!

福岡市は街の灯りが明るすぎるため、実際に星空観察をするのが難しいので、プラネタリウムは気分転換にもなり、本当におすすめです。

また、今年は南西の空に土星と木星が接近する年で12月21日に最接近します。

こちらは、肉眼でも輝くふたつの星を観ることができます。

次に接近するのは約20年後らしいので興味のある方は、ぜひ星空観察をしてみてはいかがでしょうか。

星空観察には山の上等の高台が観察に適していると思います。

観に行かれる際は道中、暗い山道が多いかと思いますので、事故等にお気をつけて観察に行かれてください。

以上、事務局Tでした。

ブログの最新記事

法律相談受付中!どんな些細なことでもお気軽にご相談下さい
企業の法律相談
個人の法律相談