類は友を呼ぶ

バー

こんにちは!事務局Tです。

段々と寒い時間帯が少なくなり、春の到来を感じるようになりました。

私は最近、WEB上で投稿されているエッセイを読むのが趣味になっています

先日見つけたエッセイを読み、素敵だと感じたのでご紹介させていただきます。

そのエッセイの内容は、筆者が友人の家が経営する会社に転職し、ある日の仕事終わりにその友人が見つけたBARに一緒に行くことになり、そこのマスターとの出会いがきっかけで起こる身近な変化について記載されています。

筆者は、マスターの「素敵ですね」という口癖が移り、周りの人から柔らかく丁寧になったと言われることが増えたそうです・・!

このエッセイを読み、筆者はマスターの物腰の柔らかさ・飾らない優しさに触れたことで無意識に自分も同じような雰囲気で人と接するようになったのかなと感じました。

類は友を呼ぶという言葉があるように、優しい人の周りには優しい人が集まるし、逆に人の悪口ばかり言う人には、似たような人しか集まらないということに改めて気がつくことができました。

これは、職場でも同じことが言えると思います。

職場内の人間関係が良好だと、忙しい時期でも、協力して頑張ろうと思えます。

そう思えるか思えないかの違いで仕事に対するモチベーションも大きく変わるので、職場内の環境がよい所には、きっと周りを優しくさせる人がいるのではないでしょうか

皆さんの周りにも、素敵な人、皆を自然と笑顔にする人がいると思います。

私もそういう人に注目して言葉遣いや生き方を学び真似たいと思います。

以上、事務局Tでした。

ブログの最新記事

法律相談受付中!どんな些細なことでもお気軽にご相談下さい
企業の法律相談
個人の法律相談