福岡都市高速アイランドシティ線開通

福岡都市高速

事務局のHです。

3月27日の午後、福岡都市高速道路の延伸工事が完了し、アイランドシティ線が開通しました

当日には開通を記念してセレモニーやイベントも行われたようです。

開通の翌日、私もさっそく愛車に乗ってアイランドシティ線を利用してみました。

真新しい道路は気持ちがよく、車から見えるアイランドシティの眺めは素晴らしいものでした(ただ、香椎線からの分岐が少々わかりづらいのでご注意ください。)。

これまで、福岡都市高速経由でアイランドシティ方面に行くには香椎浜ICで降りる必要がありました。

しかし、香椎浜ICを降りてすぐの場所に「イオンモール香椎浜」があるため、周辺は車が混雑することが少なくありませんでした。

また、東区は物流倉庫が集まるエリアなので大型車が多く走行しており、自家用車を運転していると少し怖いと感じることもありました。

今回の福岡都市高速の延伸により、天神からアイランドシティまでの時間短縮が見込まれるだけでなく、通行する車が分散することによる周辺地域の渋滞の緩和も期待できそうです。

また、雁ノ巣のスポーツ施設や、海の中道海浜公園、志賀島といった福岡市東区の観光スポットへのアクセスも格段によくなりますね。

新型コロナの影響で遠方への外出が難しい日々が続いていますが、福岡市近隣にも魅力的な施設や公園が多くあります。

感染防止には十分に注意しつつ、週末や大型連休にはお車で東区へのお出かけを検討してみてはいかがでしょうか。

ブログの最新記事

法律相談受付中!どんな些細なことでもお気軽にご相談下さい
企業の法律相談
個人の法律相談