約100品種!筥崎宮の「あじさい苑」ご存知ですか?

あじさい苑

こんにちは。事務局Tです。

最近、雨が多くなってきましたね。

5月15日(土)に福岡も梅雨入りしたようですよ。

平年より20日も早く、統計史上2番目に早い梅雨入りだそうです!

まだ早いかなとは思ったのですが、蒸し暑さに耐えられず今年初めてクーラーをつけました。

ところで、梅雨といえばあじさいの季節ですよね。

今回は福岡のあじさいスポットをご紹介したいと思います。

日本三代八幡の一つ、筥崎宮。

皆様は行かれたことがありますか?

9月に行われるお祭り、放生会(ほうじょうや)が有名ですよね。

私も学生時代、友人と行きましたが、参道にたくさんの露店が並んでいてお腹いっぱいになるまで食べ歩いた思い出があります。

その筥崎宮には「あじさい苑」があり、およそ1700坪の敷地に咲く約100品種、3500株のあじさいを楽しむことができるとのこと。

100品種近く揃えているなんて驚きです!

毎年6月に見頃をむかえるらしく、今年も6月1日〜30日までの間、開苑する予定だそうです。

また、境内にある『筥カフェ』では、あじさいソフトクリームも販売されるのだとか。

いったいどんな味がするのでしょうか。気になります、、、!

私自身小さい頃はお花に興味はなかったのですが、最近は美しい花々を見ていると心が和みます。

たまに花を買ってきて生けていた母の気持ちがわかるようになってきました。

福岡でも新型コロナウイルスの感染が拡大しており、なかなか思うように外出できないと思いますが、「あじさい苑」は毎年開園しているようなので、もし筥崎宮に参拝される機会があれば立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

以上、事務局でした。

ブログの最新記事

法律相談受付中!どんな些細なことでもお気軽にご相談下さい
企業の法律相談
個人の法律相談