博多町家ふるさと館で、博多祇園山笠が体感できる!?

博多町家ふるさと館

こんにちは!事務局Hです。

季節はすっかり夏真っ盛りとなってまいりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

変わらずマスクが手放せない状況下ですが、熱中症等、くれぐれもお気をつけくださいね。

ところで皆様は、「7月の福岡」と言えば、何を思い浮かべますでしょうか?

私はやはり、「博多祇園山笠」を思い浮かべるのですが、博多祇園山笠公式サイトによりますと、『本年の舁き山行事遂行を断念し来年夏まで延期する。舁山、飾り山の一年毎に繰り上げている順番は来年に据え置く。』と決議されたそうです。

仕方ないと思いつつ、残念に思われている方もいらっしゃるかと思いますので、今回は少しでも博多祇園山笠を体感いただけるような施設をご紹介したいと思います!

その施設とは、「博多」の暮らしと文化にふれることのできる『博多町家ふるさと館』です。

既にご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、展示棟には、残念ながら今年は観ることのできない『博多祇園山笠』の映像シアターがございます。

数年前私が足を運んだ際は、博多祇園山笠のVRも置いてあり、いわゆる山笠に台上がりした目線で追い山を体験することができました。

山笠の迫力と臨場感を360度目線で見られるのは、VRならではの貴重な体験でしたので、もし機会がございましたら、是非体感いただきたいです!(博多祇園山笠公式サイトでも、動画付きで紹介されていますので、よろしければご覧くださいませ)

他にも、展示棟の伝承工房での、博多人形、博多張子、博多独楽、博多曲物の絵付け体験並びに、町家棟での博多織体験(まん延防止等重点措置期間中の7月11日(日)までは休止)ができたり、実演が観られたりと見どころ満載の施設となっております。

場所も、飾り山笠が一年中展示されている櫛田神社のすぐ目の前ですので、機会がございましたら是非、セットで足を運ばれてみてはいかがでしょうか。

なお、博多祇園山笠公式サイトによりますと、櫛田神社以外でも、【飾り山は振興会の感染防止マニュアルに沿って2021年7月1日~15日未明まで飾る。(中洲流、千代流の飾り山を除く)】とのことですので、私も通勤の際等、今できる範囲で山笠を楽しみたいと思います!

以上、事務局からでした。

ブログの最新記事

法律相談受付中!どんな些細なことでもお気軽にご相談下さい
企業の法律相談
個人の法律相談