ストレス軽減の術

ストレス解消

こんにちは!事務局Tです。

九州南部では梅雨明けが発表されましたね。

これからは暑い日が増えると思うので、夏バテに注意していきたいです。

さて、コロナ禍により環境が変わり、精神疾患をわずらう方が増えているそうです

最近では、芸能界の方々で休養を発表される方が増えていますよね。

私がとある雑誌を読んでいたところ、ストレスについて特集されたものがありました。

ストレスと上手く付き合うためのポイントをいくつかご紹介します。

そもそも、ストレスというのは例えると漬物石のようなもので、重みによって漬物が熟成されるように多少のストレスは人間性を熟成させるために必要なものとのことです。

しかし、重すぎる漬物石だと漬物の容器を破壊してしまうように、ストレスが多すぎると耐えられず体を壊してしまう為、我慢しすぎず、上手くストレスをコントロールすることが大切と紹介されていました。

コロナや悲しい事件のニュースを見ると、私たちは知らない間にストレスが溜まっているそうです。

これを受け流せずに、苦しい気持ちになることが増えた場合、疲労が溜まっている心のサインなので、ニュース番組を見ないようにする等、嫌な情報はシャットアウトすることがストレスを溜めないポイントとのことです!

また、上手くいかないことが起こるとイライラや怒りが湧いてしまうこともあります。

イライラしている時に落ち着こうとすると、余計に悪化させるため、暗くて静かな場所に行ったり五感に集中したりするのがよいそうです。

私はお気に入りのお菓子をご褒美に食べることや音楽を聴くと心がすっと軽くなるのでおすすめです。

まだまだコロナ禍により制限の多い世の中です。これまでよりもストレスを抱える人が増加したと思います。

もちろん、辛い時には無理せず休むことが大事ですが、ストレスと向き合い上手くコントロールできる術を持っていると、強みになると思い、ご紹介させていただきました。

以上、事務局Tでした。

ブログの最新記事

法律相談受付中!どんな些細なことでもお気軽にご相談下さい
企業の法律相談
個人の法律相談