2021年を振り返って

冬

気がつくとあっという間に2021年も残り1ヶ月をきってしまいました。

12月になると、こんなに寒くなる前に大掃除に取り掛かっておけばよかったなあと、毎年同じ反省を繰り返している事務局Mです。

改めて1年を振り返ってみると、インターネットを利用した説明会や面接、打ち合わせの機会が日常で当たり前になったことが、一番大きな変化のように感じます。

最大のメリットは、移動に伴う時間と費用を省略できることだと思いますが、それに加えて、遠方であったり、外出に不安があったりといった場合でも、お会いする機会を設ける事ができるというのは、コロナ禍で移動が気軽にできず、なかなか人に会う機会が制限された中ではとても大きな変化でした。

アルバイトがなかなかできずに出費を抑えたい学生さん達も気軽に応募できるということで、オンラインによる説明会や面接に多くの企業が切り替えており、実際にそういった対応をしている企業は応募が増えているという話も聞きました。

ただ、便利さの一方で、初対面の方との打合せや面接の場合、同じ場所にいるからこその相手との空気感や間合いがどうしても感じにくいこともありました。

非対面の場面では、より相手の状況や感情に気を配ることや、発言しやすい環境つくりも必要になってくるなと感じています。

弊所も、早い段階から、来所が不安な方にも気軽にご相談していただけるように電話相談やZoomを使用した相談もできる体制を取らせていただいております。

お困り事がありましたら、たくみ法律事務所へのご相談をご検討いただければと思います。

今年の冬はより一層寒さが強まると予想されているようです。

少し早いですが、お身体に気をつけてよいお年をお迎えください。

ブログの最新記事

法律相談受付中!どんな些細なことでもお気軽にご相談下さい
企業の法律相談
個人の法律相談