アイコンタクトについて

こんにちは!事務局KTです。

まだまだ寒い日もありますが、少しずつ春の訪れを感じられる季節となりました。

皆さんは、コミュニケーションをとるうえで意識していることはありますか?

私は普段、話している相手や電話の取り次ぎしてくれた方の目をみることを意識しています。

アイコンタクトや目を見て話を聞くと、相手の話もすっと頭に入ってきますし、お互いが気持ちよくコミュニケーションをとることができます。

先日、とある心理学者が行った実験で面白い結果が出ていることを知りました。

①グループ お互いに目隠しをしたまま、握手するグループ(身体接触のみ)

②グループ お互いに目隠しをしたまま、世間話をするグループ(会話のみ)

③グループ 目を合わせるだけのグループ(視覚のみ)

①グループ
「信頼できそう」など、一定の印象を形成するも、すべての回答に「…かも?」という自信がなさそうなコメントのため、「相手の目を見る機会がない」「話もできない」といった状況では、第一印象から性格までを推測するのは難しい。
②グループ
自分と相手の親和性・距離感について印象が別れてしまった。
③グループ
3グループの中で最も相手の印象を多く持てることが分かったそうです。
この被験者たちは、目を見合うだけで話すこと・触ることも禁止されています。
しかし、根拠のない心の内面についての印象を持ち合えるという面白い実験結果だったそうです。

目は口ほどに物を言う」という言葉もありますよね。

最近は、コロナ禍でマスク必須なので、相手の考えや気持ちが伝わりにくくなっています。

そのため、アイコンタクトは今まで以上に重要視されると思います。

私自身、これからもアイコンタクトを意識して積極的にコミュニケーションをとっていきたいです!

以上、事務局KTでした。

ブログの最新記事

法律相談受付中!どんな些細なことでもお気軽にご相談下さい
企業の法律相談
個人の法律相談