便利です!スマートスピーカー

みなさんこんにちは。事務局Kです。

まだまだ本格的な寒さが続き、布団から出るのが辛い季節ですね。

さて、私は昨年Amazonのセールで「エコーショー」という商品を購入しました。

ディスプレイ付スマートスピーカーイメージ

この商品は、Alexa(アレクサ)という人工知能が搭載された、ディスプレイ付きの最新スマートスピーカーです。

iPhoneには同じようにSiri(シリ)という人工知能が搭載されていて、こちらも馴染み深い方が多いのではないでしょうか。

エコーショーでは、「Alexa、〇〇して。」のように話しかけることで、便利な機能を利用できる優れものです。

具体的にどういう事が出来るのかというと、

家電のスマート化

別売りの機械と連動することで、声による電源のオンオフ、タイマー設定、温度・音量調整ができます。

バラバラのリモコンを1つにまとめて管理することができ、両手が塞がっている時や急いでいる時に大変便利です。

音楽を聴く

Amazon会員でなくても無料で聴ける曲もいくつかありますが、会員になっているとより多くの曲を聴くことができます。

こちらも「Alexa、○○の曲をかけて」と言えばタッチ操作することなく聴くことができ、料理中等に重宝します。

YouTubeやプライムビデオを観る

ディスプレイがついているので、YouTubeや動画が見られるのは素晴らしい点だと思います。

Amazon会員の人はサブスクのプライムビデオを観ることもできます。

その他にも

  • デジタルフォトフレームとして利用
  • 天気、温度、ニュースが文字と声で分かる

など、様々な機能が搭載されていて、「あったら便利」がこのスマートスピーカー内にまとまっています。

私は、家電のスマート化、音楽再生機能を主に活用しています。

画面のサイズも選べるので、利用目的によって使い分けもでき、おすすめの商品です!

架電のスマート化イメージ

これから先、職場内のシステムも時代と共に益々便利になっていくと思います。

弊所でもペーパーレス化、オンライン相談等を利用しており、効率化・スマート化を常に意識しています!

また、効率がよくなった分、人と人のコミュニケーションをより一層の深めていけるといいなと思います。

以上、事務局Kでした。

ブログの最新記事

法律相談受付中!どんな些細なことでもお気軽にご相談下さい
企業の法律相談
個人の法律相談