飲酒運転をしない!させない!許さない!そして見逃さない!

金木犀

皆さんこんにちは。事務局Sです。

12月に入り、寒さも本格的になってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。

急に冷え込んだり、気温が上がったりと寒暖差がある日もありますので、体調管理には気をつけたいですね。

さて、年末ムードが高まる時期ですが、忘年会や新年会を予定される方も多いのではないかと思います。

お酒を飲む機会が増えると、飲酒運転を意識される方もいらっしゃるかと思います。

福岡県では平成24年から飲酒運転撲滅条例が制定されているのをご存知でしょうか。

また令和2年6月に改正され、全ての県民が、飲酒運転を見かける等した場合の110番通報等が義務化されています。

また蛇行運転する車や、酒に酔っている人が車の運転席にいるのを見かけた際には110番通報をするように、福岡県警では呼びかけを行っています。

なお福岡県警のサイトでは、アルコール分解時間、マンガや動画での啓発も行っていますので、ぜひご覧ください。

お酒を飲む方だけでなく、飲まない方や酒席に参加しない方も、「飲酒運転をしない!させない!許さない!そして見逃さない!」を合言葉に、楽しい年末年始を過ごしましょう♬

以上事務局Sでした。

ブログの最新記事

法律相談受付中!どんな些細なことでもお気軽にご相談下さい
企業の法律相談
個人の法律相談