代表弁護士宮田卓弥よりご挨拶

たくみ法律事務所では、交通事故、企業法務全般・労働事件(使用者側)、企業再生・倒産の分野に関して、福岡のみならず、九州各県の方からご依頼をいただくようになりました。

弁護士として、より多くの知識・経験を得ることで、さらにクライアントの皆様のお役に立てると感じています。

また、“法律のプロ”として、ご依頼者様にとってどのような解決が「最良」なのか常に考えながら、ご依頼案件の解決に取り組みます。

プロとして、結果はもちろん、解決に至る過程にこだわり、「他ではなく」「たくみ法律事務所に依頼してよかった」と感じて頂き、「満足」を超えた「感動」を追求するために、当事務所は、一体となって日々努力しています。

福岡のみならず九州にお住まいの方で法律問題に悩まれている方は、地域に密着した福岡の弁護士にお気軽にご相談ください。

顧問先の声

たくみ法律事務所の5つの特徴

  • 20時までの
    弁護士による
    夜間相談が可能!

  • 個人の借金、
    交通事故(人身事故)、
    企業に関する全て
    の相談は初回無料!

    その他の事柄は30分:4,000円
    ※相談の際にご依頼を受けた場合は
    相談料無料

  • 弁護士費用の
    分割払いが可能
    安心!

  • 案件数に
    制限を設けているので、
    一つ一つ丁寧に
    対応が可能!

  • できる限り早めの
    予約・対応を
    心がけています!

弁護士紹介

  • 依頼者の要望を第一に、的確かつ迅速な法的サービスを提供したいと考えています。


    弁護士は法律について専門的能力を持つプロフェッショナルでもあるため、的確なサービスを提供していく所存です。


    しかし、いかに、裁判で勝ったとしても解決に数年も経ってしまっては、依頼者の満足も十分得られない場合があるかと思います。


    そこで私は、できる限り迅速に解決する手段を模索しながら、依頼者の要望に応えていきたいと考えています。

  • 法人破産、個人再生、債務整理等の案件や企業法務関係等多数の事件に携わらせていただいていますが、全ての事件に関して、「ここで解決せずにもう少し依頼者のために何かできるのではないか」と立ち止まって考えることを心掛けています。


    例えば、交渉案件に関しては、もうこの額で十分なのではないか、一般的な弁護士であればこのくらいで解決するのではないかなどと思う部分もあるかもしれません。


    そこでさらに「もう少し交渉してみよう」、「さらに交渉できれば依頼者が喜ぶかもしれない」、「この点について有利な裁判例がもしかしたらあるのかもしれない」との思いで、できる限り限界まで交渉し、常に最善を尽くすことができるよう努力しています。


    そのためにも、常に新しい裁判例や、法整備情報等に接し、依頼者のためになる制度設計が発見できないかなどの日々の研鑽を怠らず、業務に励んでおります。

  • 私は、会社に勤めていたとき、仕事柄、会社の顧問弁護士へ相談に行く機会が非常に多かったのですが、そのとき、「こんなこと相談して大丈夫なのだろうか」「こんなこと聞いてバカにされたらどうしよう」と思うことが多々ありました。


    初めて法律事務所へ相談に行こうとされている方も、私と同じような不安を抱える方が多いのではないかと思っています。


    私は、自分の経験を踏まえて、


     ○話しやすい雰囲気・なんでも相談しやすい雰囲気を作ること
     ○相談者の方から丁寧に話を聞くこと
     ○相談者の方に分かりやすく伝えること


    を常に心掛けています。

    そして、日々研鑽を惰ることなく、法の専門家として相談者・依頼者の方が巻き込まれた紛争の最適な解決方法を模索・提案し、1日でも早く解決できるよう尽力して参ります。

  • 私が弁護士を志したきっかけは、人や社会のために役立つ仕事がしたいと思ったことにあります。


    人や社会のために役立つ仕事といってもたくさんありますが、私は目標に向かって日々こつこつと取り組むことが性に合っており長所でもあると思っているので、相談を受けた際には、依頼者と同じ立場にたち同じ目標に向かって取り組むことができると自負しております。


    そして、自分が関わりを持った依頼者の皆さんがこれまでよりも明るく前向きな人生を歩んでいっていただけるような存在になれればと思います。


    依頼者の最善の解決に向けて一生懸命取り組んで参ります。

  • 弁護士という職業は、大変やりがいがあるとともに、怖さもあるものだと思っています。


    自分の仕事の結果如何によって、依頼者の方の人生を左右することになります。


    しかし、それと同時に、事件について限界まで調査し、考え抜いて、依頼者の方の満足のいく結果を得ることには、大きなやりがいがあると感じています。


    法律問題に関連して、皆様の抱える様々な悩みや不安を、一緒に解決していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。

  • 弁護士の仕事で重要なことは、依頼者の方のお話をよく聞くことだと思っています。


    弁護士事務所にいらっしゃる方というのは、何かしらの痛みを抱えられています。


    交通事故であったり、離婚であったり、借金であったり、望んでなどいない紛争という人生の岐路に立たざるを得なくなった方の辛さは計り知れないものでしょう。


    そんな時に、弁護士が事務的・流れ作業的な対応をすれば、傷口に塩を塗るようなものです。


    それは弁護士として絶対に許されません。


    私は依頼者の方の痛みを知り、分かち合って和らげるためにお話をしっかりとお聞きします。


    皆様の想いを教えて下さい。一緒に問題を解決しましょう。

  • 弁護士に相談するのは躊躇われる、相談しにくい。


    このような弁護士に対するイメージを、私は打破したい。


    『こんなこと聞いて大丈夫かな』などと考えず、近所の物知りな人に質問する感覚で、なんでも聞いてください。


    そして、頼っていただいたからには、全力で応えます。


    依頼者の最大限の利益を獲得すべく、日々の研究を重ねて、皆様をお待ちしております。

  • 私は、弁護士という仕事は、「依頼者の方の思いを代弁する」仕事だと思います。


    依頼者の方の思いを代弁するためには、依頼者の方との信頼関係が最も大切だと考えています。


    法律事務所に来られる方々は、皆さん様々な思いを胸に来られていると思います。


    私は、その思いに寄り添い、問題を解決するためにはどうすれば良いのかを依頼者の方とともに考えます。


    そして、依頼者の方々から感動していただけるようなリーガルサービスを提供します。

事務所情報

福岡市中央区渡辺通3丁目6番15号 NMF天神南ビル10階
事務所名
弁護士法人たくみ法律事務所
所長
宮田 卓弥
郵便番号
〒810-0004
住所
福岡市中央区渡辺通3丁目6番15号 NMF天神南ビル10階
電話番号
0120-043-211(新規予約専用)
092-724-4848(代表番号)
電話受付時間:平日9時~19時
法律相談時間:平日9時~19時(夜間・土日祝応相談)
FAX番号
092-724-2616 (24時間受付中)

地元福岡への愛着

東京の大学を卒業後、実際に福岡に居住してみて、福岡の住みやすさ、人々の人柄の良さに非常に愛着を考え、福岡に住み続けようしようと決意し、ここ福岡で弁護士登録をしました。

九州の活動の中心である福岡は、人口約150万人、本社を構える中小企業が5万社もあります。

このような福岡の特徴を踏まえ、福岡市は平成26年に雇用特区に指定されました。

その福岡の地で、九州の経済、人材の発展のためにお手伝いができればと思っています。

このように福岡は自然豊かで、産業も発達しており、とても生活がしやすい都市だと思います。

当事務所に在籍する弁護士の多くは福岡出身であり、福岡で育っています。

私たちは、弁護士として、地元福岡の発展のために微力ながらお手伝いができればと思っています。